弱虫ペダル!

漫画の話をしましょう、漫画漫画!
ここ数年、気にはなりつつも未読だった少年漫画『弱虫ペダル』、最新刊まで一気に読みました。いやー面白かった熱かった、自転車漫画にこんなに燃えたのは『シャカリキ!』以来だよ。
シャカリキ!』は個々人の闘いを描き(何度読んでも4巻の石渡山戦は泣ける…)、『弱虫ペダル』はチーム競技としての自転車レースを描いていて、どちらも滅法面白い。少年チャンピオンを毎週追いかけようかとすら思い始めています。18巻はまだですかー?

この『弱虫ペダル』(タイトルの意味がいまいちわからん)、出てくるキャラクター達が個性豊かで、ライバルチームの1人1人まで魅力的に描いていて大変よろしいのですよ。主人公・小野田坂道くんは勿論可愛くて良い子で好きですが、私としては総北高校3年の田所先輩がもう、あの体躯にあの性格にあの口調、どストライクです参った参った!インターハイ2日目、小柄な坂道くんと巨漢の田所先輩が一緒に「ヒメヒメ」とアニソンを歌いながら走っているところなど、あまりに可愛くてちょっと息苦しくなるくらい萌えました。最初嫌がっていた田所先輩が、坂道くんに輪唱させられて追い上げていくのがもう、泣いていいのか笑っていいのか、「ヒメなのだ!」参った参りました完敗です。
今年3月の第2回人気投票では10位だったそうですが(…)、いいんだ私が応援してるんだ、田所先輩がんばって!

弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 7 (少年チャンピオン・コミックス)

他にも色々とお薦め漫画について語りたいところですが、一日一作にしておこう。ではまた!