2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

華国風味 (岩波文庫)作者: 青木正児出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1984/05/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るパラパラ拾い読みしているのが楽しい。

忙中閑無し

休日出勤中の別部署の先輩が助けに入ってくれたのに、処理が追いつきませんでした。月曜日に大量持越しだ。どうするんだまだ2月なのに!「仕事が落ち着くのはいつか」って、6月頃かな…。商品の補充が…人手が…私の体力が…。いつも己の体力不足を嘆いている…

新宿とんぼ返り

従兄の結婚式でしたよ!おめでとうおめでとうお幸せに!久しぶりに親族一同で顔をあわせてわあわあと大騒ぎして飲んだくれていました。おお、みんな立派になって。皆で飲むのは楽しいなあ。また会う日までお元気で!日帰りは慌しいけれど、往復の新幹線の座…

明日に備える

残業中のヨレヨレ具合を見かねたのか、上司が近くのコンビニで「ウコンの力」を買ってきてくれました。おおう。昨日の帰りがけに「ウコンかニンニクかそんな感じのものを」と口走ったのは確かにわたくしですが、わざわざそんな…。良い方だ!「帰れ」「少し休…

QPコーワゴールド

一晩寝て起きたら、大抵気力は回復していて「やるぜ」と思うのですが、ここ数日は身体がついてこなくて、足取り重く出勤しています。何かこう即効性のあるものを、あの伝説のユンケルとやらはどうだろう。でも今はまだ前哨戦で、大津波は春にくるんだよな。…

読んでみたい

本が読みたい本が読みたいと強く思うのは、もしや何かの逃避行動なんだろうか。新刊書籍の紹介メールが届くと、どれもすごく魅力的に感じてしまう。特にハヤカワと東京創元社がいけない。「歴史ミステリ」と「父子」(または祖父と孫)はまずい。あと「ネビ…

では少し吐き出してみます

例年4月にも見ないようなパンク状態になっています。フル回転しても追いつかない。土曜日の惨状には目を覆いました。どうしたらいいんだろう。まずいまずい。憤っていたのは、本社の取り決めがあまりにも社会通念とかけ離れていると感じたからです。お客様…

夢見が悪い

心身ともにちょっと疲れています。とにかく寝よう寝たらきっと回復する。「釈然としない」と「憤懣やるかたない」の中間くらいの気分かな。何とかならないものかなあ…。良いことも書かねば駄目だ駄目だ。えーと、ジャック・リッチーの短編集が大変良かったで…

休日バンザイ

図書館に行ったりネット通販の本が届いたりブックオフで仕入れたり、未読本の山ができています。大☆収☆穫!と珍しく星印を使ってしまうくらい嬉しい。何から読もうかなーそりゃもちろん図書館の本からだなーまずは時代小説かSFか、いやそれより先にルヘイ…

ここ数週間、平沢進ブームです。『蒼天航路』が本当にアニメ化するなら、エンディングは「カムイ・ミンタラ」とか「SIAM LIGHTS」みたいな曲調がいいな。

仕事は好きなのですが夢は若隠居(矛盾)

「とんでもない数字を見た」と書いたメールに対し、他支店の後輩から「毎日伝説を更新しています」と返信あり。おいおい更新してどうする。もう完全に組織全体の処理能力が追いついていないのだから、わずかなりとも増員を、と願っていたのですが、増やすど…

通勤の友。サイレント喜劇好きの自分のために書かれたのかと錯覚してしまう。勿体無くて少しずつ通勤電車で読んでいるので、まだ100頁も進まず。ああゆっくりキートンを見たいなあ。幻影の書作者: ポール・オースター,柴田元幸出版社/メーカー: 新潮社発売日…

短距離走であるようにと

うわ、久しく見ないような数字が表示されてるよ!という驚きが日々続いています。走れ走れ走れ。「おい聞いたか名古屋支店の話、えらいことになってるらしいぞ」「ああトヨタですね」などと私語を交わす一瞬も惜しい。とにかく後輩の昼食時間だけは死守して…