2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常会

衆議院のサイトの方が更新は早いんだなあとか、この人どれだけ質問主意書を提出してるんだ本気かポーズかとか、この審議会の動画はなぜ4分なんだとか、全然知らない事ばかりなので(恥しいね…)勉強しないとなあと思うのですが、それより健康第一だからもう…

疲れた

ああ本当に疲れた。何も考えたくないなあ。 漫画描きたい。 何だか愛に溢れた漫画を描きたいなあ。 とぼんやり思いながら、寒くて頭が重くなってきたし今倒れるわけにはいかないので、ゆっくり眠ろうと思います。踏んだり蹴ったりだけど、まあそんな時期もあ…

開始

オープニングだけで燃えるよキン・フー! 聞き取れるのは「住手」とか「走開」とかシンプル単語ばかりで、何が中文の鍛錬だか、いや楽しいですね!行くぜ龍門!【ここから5年前の初見時感想:ネットから削除していたものをサルベージ】 陥れられた大臣の子…

小鼓未開栓

意思の勝利!偉いぞ自分!今度皆で集まった時にしよう。 ではなく、そもそも昼間の自分はなぜそんなに日本酒を欲していたのかを問いたい。 おいしいからか、そうか。

疲れて帰宅したので文がぐだぐだ(いつもか)

喜びの画像 純米吟醸小鼓を仕入れてきました。 「飲みながらキン・フー『残酷ドラゴン 血闘竜門の宿 [DVD]』」とか「飲みながらレジナルド・ヒル『異人館 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』」とかいいよなー。 正解は「色塗りしてサイトを更新してから小鼓と…

蔡明亮『楽日』http://www.tml-movie.jp/rakubi/index.html

映画館の閉館を題材にした映画、しかも最終上映作品がキン・フー(胡金銓)の傑作『龍門客棧(残酷ドラゴン 血闘竜門の宿)』となれば、今まで蔡明亮を敬して遠ざけてきたとしても、見ずばなるまい。大画面でキン・フーが見られるのであれば! 『龍門客棧』…

楽日

休みに浮かれて掃除洗濯しているところに注文した本が届いて喜び、ちょっと描いてから『異人館 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)』片手に出かけてカラオケ食事に映画、良い一日でしたがサイト更新と読書が出来なかった。物理的に無理か。

『RENTレント』http://www.movies.co.jp/rent/ 劇場に見に行けば良かった!ああ勿体無いことをした! 予告編だけでも必見ですよ。サントラ買おう、そうしよう。レント デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャー…

発注

オンラインで5冊購入。万札が飛ぶのは構わないけれど書棚のスペースをどうしよう。

本のメモ

タイムリーに復刊してくれてありがとう! フロベール『ブヴァールとペキュシェ』 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68308533 ジュリアン・バーンズ『イングランド・イングランド』 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=3643 第三…

最短距離

自分は物を知らん!馬鹿だ馬鹿だ!と情けなく感じる事がある。 何かこう手っ取り早く教養や常識を身につけられる本とかないですかね。

遠いあの日

激しい揺れに仰天して飛び起きたあの日を完全に忘れることはないだろうけれど、12年経って少しずつ記憶の色が褪せていっているように思う。直接の被災者ではなく、周囲の誰も喪わなかったからだろうな。 台湾の大地震も日付だけ覚えていて(226)、何年…

追記

無駄に考えるくらい好きなんだなあ(創作活動もキャラクターも)と思うと「おいおい!」と笑顔で一人ツッコミを入れてしまいます。おいおいおい、そんなに好きか。

帰宅途中で

どうして描けないのか、手が止まるのかを真面目に考え始めて少々滅入り、それから浮上し始めました。多分そうなんだろうなあ。

ロード・トゥ・パーディション

http://www.foxjapan.com/movies/roadtoperdition/ 何度見ても大好きだ。この映画を見て初めてトム・ハンクスを好きになった。 ハンクス演じるマイク・サリヴァンがいいんだよなあ。寡黙で有能で、仕える相手と家族を愛していて意思が強固で(ハッ、と今何か…

ふと思った

デザインを変えて以来右下についているPVって何だろう。通りすがりにこのブログに触れた人の数や検索ロボットだろうか。ページをめくる度にカウントが上がるなら無意味な数である事よ。ここに来る人は推定一日5〜10人くらいだと思っているんだけど、実…

まず一つ

ヴィレッジ [DVD] 撮ったまま忘れていたこの映画を消化。そうですね、感想を4文字で言うなら「ギャフン」でしょうか。何じゃこりゃ。退屈ではなかったから良しとするか。ビデオだし。 寒空の下、映画館まで出向いて1800円払って見たのだとしたらガーガー文…

指が冷たい

あまりに部屋が冷えるので絵が描けません…。キーボードを叩く指もかじかんできました。 暖かくして何か見よう。ワイルダーとかいいかな、の前にせねばならぬ事が。気合だ。

何となくデザインを変える

いつまでも紅葉ではあるまいとシンプルなデザインを借りてみました。「炬燵」とか「暖炉」とかのモチーフがあったらなと思ったけれど、この際暖かい配色なら何でもいい。(アバウト)

『フロベールの鸚鵡 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)』

2ページ読んで「大当たり!」と興奮して、今139ページ。新年開始2週間にして今年の個人的ベストが決まってしまうかもしれない。たまに良い小説に当たると、読み進めるのが勿体ない。一旦おいて(捨ててはならぬ)町に出るかな。近所の本屋ではフロベール置…

休日の喜び

年末冬コミで読んでいたのが『ラギッド・ガール―廃園の天使〈2〉 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)』、その後『グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)』を再読して大いに楽しみました。日本SFってそれほど読んでいないけど、飛さんの小…

憤りついでに

ホワイトカラー・エグゼンプション法案提出って本気か柳沢厚労相!そこまで経済界寄りか!明るみに出ている不払いサービス残業が氷山の一角だとわかっていながら、欧米との国民性の違いも考慮せずに国が基準を緩めてどうする。何が労働ビッグバン、力の限り…

手紙

途中で映画館から逃げ出したくなるような映画は久しぶりでした。いえ、出来の如何ではなく、私は愚策や精神論や不合理で犠牲になる人を見るのがどうにも苦手で。ああもう苦しい腹が煮える。日本軍映画や文革映画はどうにも駄目です。叫び出したいような気持…

何しろ新年月初め

予想通りというか予想以上にというか商売繁盛笹持って来い、来客と電話が引きも切らずで一日バタバタしていました。うちの部署が忙しいというのは、会社にとってもその他にとっても悪い事ではないので皆でキリキリ奮闘していましたが、さすがに全員接客中で…