憤りついでに

ホワイトカラー・エグゼンプション法案提出って本気か柳沢厚労相!そこまで経済界寄りか!明るみに出ている不払いサービス残業が氷山の一角だとわかっていながら、欧米との国民性の違いも考慮せずに国が基準を緩めてどうする。何が労働ビッグバン、力の限り搾取されている非正規労働者対策も進んでないのに何やってんだ本当に。地団駄踏みたいけど踏んだって仕方ない。一人一人が知識を身につけて自衛するところから始めないと。(そんなところから始めないといけないというのがまた何とも情けない)

解雇予告は1ヶ月前、8時間勤務を超えると賃金は25%増、勤務時間が22時を超えると25%増(つまり勤務が8時間を超え、22時を超えれば〔22時以降の残業は〕賃金50%増になるわけです)、パートでも有給取得権は発生するし、法人の厚生年金(+政府管掌健康保険)加入は義務ですぜ。
てな常識を知らずに人を雇って「労災保険って何や加入せなあかんのか割増賃金なんか払ったらうちの会社が潰れてしまうやないか」とかいう事業所が如何に多いか。身内の2人がそんな事務所で働いていましたよ。