2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あの高熱は何だったのか

高熱で痛む身体とくらげ状態の足(力が入らないんですよ)でよろよろと深夜にトイレと寝床を往復しながら、「インフルか畜生」とウィルスを呪っていたのですが、ただの風邪でしたよバンザイ。39度の時にはさすがに読めなかったのですが、歩けるようになって…

毎度落ち込む

おかんが。いや母上ではなく葬儀の箱ではなく、悪寒が。寒い暑い関節が痛い夜道が遠い。年に何度こんなことになるのかと思うと、ちょっと絶望的な気分になります。ああもう情けない。 本を開く元気もない…といいつつ、数冊は枕元に置いています。囁く谺 (創…

品冠と光良を同時購入。これから聴きます。楽しみ楽しみ。Need U Most 最需要[女尓]?K歌情人(CD+DVD)アーティスト: 品冠/ビクター・ホワン出版社/メーカー: ロックレコード発売日: 2007/10/05メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) を見る…

次々に宅急便が届きました。チャイナアマゾンから戴敦邦の書籍が3冊。YesAsia.comから品冠と光良のニューアルバム。日本アマゾンから下記2冊+CD1枚。ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ作者: ドアラ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/02…

『天涯・明月・刀』

一気に読むにはあまりに燃焼力が高く、切れ切れに進んでいます。今は第10章「一刀賭命」。小説中で葉開と小李飛刀の名が出るだけで「うわあうわあ」と動揺しています。『多情剣客無情剣』のあの大侠客が今や伝説になっているんですね。「小李飛刀威懾天下…

宅急便の日

宴会で最近の映画の話となり、『ラスト・コーション』を見るべきや否やというところで「いやー今あんまり性愛映画を見る気分じゃなくてねー」などと失礼なことを口走っておりました。すまない李安。

『天涯・明月・刀』

購入したまま放置していた古龍の『天涯・明月・刀』に手を出しました。格好良いタイトルだ!しかし中国語がもう本当に、意味はわかれど発音が皆目わからぬ!何という衰えっぷりかと己の記憶力を嘆きながら電子辞書を友としています。でも通勤列車で辞書なん…

研修帰り

研修で帰宅が早いよバンザイ!と思ったら読み切れないほど沢山の資料を土産にもらいました。ありがとうございます勉強します。でもちょっと今、落書きがしたくてたまらないのですが。

古龍の『絶代双驕』がなぜこんなタイトルに。何がマーベラス、ふざけているのか。買うべきなのか、買わねばならんのか。カバーを外せば通勤列車でも大丈夫だろうか。それより原書を購入しようかな。今、久々の中国語ブーム中ですよ。すぐに過ぎ去らなければ…

有朋自遠方来不亦楽乎

ワイン持参で泊まりに来た友と深夜まで話し込んで楽しい時間を過ごしました。学生というのは楽しそうに見えても大変だよね…。ヘボ社会人にできるのは応援やご馳走くらいだけど、またおいで是非おいで。

今一番やりたい事→カラオケでチャイナポップス三昧。品冠と光良しばりで朝までとは言わずとも、4時間くらい歌えるのではないかと。問題は日本で彼らの曲を歌える場所が限られているということで、一番曲数が多いDAMでも各8曲くらい。寂しい。うちのPC…

デューラー ネーデルラント旅日記 (岩波文庫)作者: デューラー,前川誠郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/10/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (14件) を見る細かいな、アルブレヒト!解説で「出納簿文学」と書かれてい…

今日いちにち何をやっていたのか

ずっと起きていて目がしょぼしょぼする。のでブログを目に優しい色に変えた。見出しに野球ボールが出るのが好きですよ。

葬儀

家を出る直前に「そういえばフォーマルバッグは母の元へ送ったんだった」と気付いて青ざめ、とりあえず文庫本に香典を挟んで(突っ込まないでください)百貨店に走り込みました。2分で選んでカード一括払い。選択肢が少ないので楽でした。ミラなんとかいう…

オノ・ナツメさんのNYPD同人誌の続きが読めるとは!春が楽しみです。京極堂シリーズはとにかく木場修太郎につきる(私にとっては)ので、彼の「下駄のような顔」が見られて嬉しい。Danza [ダンツァ] (モーニング KC)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: …

来た来た来ました、レジナルド・ヒル最新作!『ダルジールの死』3月10日発売! http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/hpb/list.html

香港電影最強大全 1800円キャンペーン

どうよこれ!ワンチャイが、あっ失礼『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズが、キン・フーの『迎春閣之風波』が、周星馳の『鹿鼎記』が各1,800円ですよ!今持っている黄飛鴻DVDはどうにも音が良くないので、もう1セット揃えるか。でも…

何とはなしに受け入れがたい

ブログペット「簡雍」は狸であるべきだと常々思っているのですが、無いものは仕方がないので「犬に良く似た狸」であると脳内変換しています。無理があるか。 このブログペットにはアクセス解析が付いているそうで(無効にしているからよく分からぬ)、それが…

毎週のように訃報が続いています。防寒対策をしっかりして、お通夜とお葬式に参列してきます。

この雪の中を配達ありがとう。ネット古書店で購入しました。東洋文庫各3,150円。素晴らしい適正価格設定です。『四民月令』はアマゾン古書で8,000円という値段がつけられているけれど、平凡社のサイトではワイド版が3,150円なんだよな。ただやっぱり東洋文庫…

この大寒波の中でキャンプって正気じゃないですよブートキャンプの方がましですよ、大体私はブルーを通り越してダークブルーを通り越してブラックへにょへにょ状態なんで週末は心を休ませて寝込んで人生の立て直しを図るんですよ。 「アホお前何がブラックや…

帰宅したらポストに本が。嬉しい嬉しい楽しみ楽しみ。キングとジョーカー (扶桑社ミステリー)作者: ピーターディキンスン,Peter Dickinson,斎藤数衛出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (…

読了後にうるさく書くつもりですが、『目くらましの道 上 (創元推理文庫)』のクルト・ヴァランダーの人間味と弱さと誠実さがとても好きです。捜査独走には疑問を感じるけれど(しつこい)、あんた良い人だな本当に良い警察官だな!捜査を依頼するならダルジ…

浮上あるのみ

うち沈んだり罪悪感にかられたりすると、途端に趣味すら散漫になって手が止まってしまう。自分は弱いなあとつくづく思う。切り替え!アモーレ!職場の親睦会から何やら返還金が2万円。ここは一つゲームセンターへ赴いて素敵なカードゲームに散財をと思うも…

「日本のマイク・ミニョーラ」の称号をあげたいな。久正人さん、好きですよ。ジャバウォッキー(3) (マガジンZKC)作者: 久正人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (29件) を見る今…

創作活動

謎の寒中見舞いを転送してもらった。昔描いた創作漫画の感想が記されていて、嬉しいけれど「なぜこんなに時間が経ってから」と不思議に思った。だってもう3年間創作ジャンルでは活動していないのに。誰かの記憶に残ることってあるんだなあ。有難いことです…

慌しく過ぎていく

長い間休職していた職場の人が急逝した。ほとんど会話を交わしたこともないけれど、あまりに突然だったのでしばらく動揺して仕事が手につかなかった。今年度、うちの会社で亡くなったのは二人目だ。 少しだけ姿勢を正して真面目に生きて、時間を大事にしたい…