2008-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

職場にフラフラ顔を出すと「お前えらい傾いてるやないか大丈夫か」などと言われました。どうでしょうどちらかというと左に傾いているかな、と馬鹿な事を言い合っている間に時間は過ぎ、仕事を納められなかった…あほですか私は。頑張れ2009年。ただの風邪…

読みながら笑ってしまうやら涙ぐむやら(どうにも涙もろくて困る)。すべて実話というのが大変よろしいかと。世界には不思議なことが沢山あるものだ。人の善意は尊いものだなあ。ナショナル・ストーリー・プロジェクト ? (新潮文庫)作者: ポールオースター,…

今年の年賀状絵完成。葉書を…掃除…職場へ…。寝ながら本が読める読書スタンドがあれば便利だろうな。と5年ほど考えながら、いまだ購入せず。基本的には座って読みたいんだよなあ。 ↓「本の厚さは3cmまで」って、せめて5cmはほしいものです。読書スタンド 兼…

寝床読書

もう「風邪」と書くのも呪わしい。一年に何度フルコースを…。「熱があったので風邪かと思い、早目に寝たらすっきり治っていました」とかそういう方向には進んだためしがなく、点滴をしようが投薬をしようが「喉を取り外してしまいたい」という大咳不眠コース…

もろびとこぞりて

主は来ませり…って、そう簡単にはお越しいただけないわけですが(紛争地域に行ってあげてください)、せめて皆が暖をとれればいいなあ。仕事があって、屋根壁があるところで眠れるのは本当にありがたいことだ。よりによってこの時期に風邪をつかまえてしまっ…

意志の勝利

シュトーレン!(あいさつ) いやークリスマスは良いねー街を歩いていてもイルミネーションが美しくてウキウキだ。しかしシュトーレンって、この小ささで2000円を超えるとは。ホールケーキとほぼ同等の値段ではないか。値札も見ずに買って、レジで少し驚きま…

やらねばならぬ事が山積みなのですが、とにかくこれだけ! 『アラビアのロレンス』完全版、映画館で上映中!! http://www.lawrenceofarabia.jp/ 「いつか映画館で見るのだ」と思い、ビデオには一切触れずストーリーも知らぬまま待っていたこの我慢がついに…

毎日「何とかならんかなあ何とか出来ないかなあ」というような事を考えていますが、何ともならんものは何とも出来ないわけですね…。ええい、この話はやめよう。えーとそうそう、クリスマスには卓球台の入る巨大靴下を用意しなければという話でしたね。ああ打…

「今は重厚で壮大な物語は避けたいなあ」と思っていたのですが、あまり重厚でも壮大でもなく(失礼な言い草)、一気に読了しました。うん読みやすくて面白かった!でもこれが昨年の「このミス」1位か…。ちょっと予想と違った。エルロイみたいな小説をイメー…

読書量が足りない

毎年、ミステリだのSFだの売れた本だののランキングが出る時期になると、自分の読書量の少なさに愕然とします。そりゃーヒマヒマ大学生の頃と比較しようとは思わないけれど、以前なら「なんでこれが8位だ!1位だろ!」とランキングにいちゃもんをつけた…

よし今年の賀状は清代だ!脳内に構図ができたから、あとは描くのみ…なんだけど、つい描きたいものを優先して、賀状は後回しにしてしまうんだよなあ。喪中の人から「文字を抜いて1月に送ってくれ」と言われたのがすごく嬉しくて「やったる」と思いました。が…

ヘルボーイ:闇が呼ぶ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: マイクミニョーラ,Mike Mignola,Duncan Fegredo,関川哲夫出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見る届いてから気付…

私信

というわけで、『辺境の風』を読んでは考えメモをして己の好みによるアドバイスを(台詞関連だけね)…って、まだ3分の2だ!すごいな!忙しい業務の合間を縫って、よくこれだけの量を描いたもんだ!イベント用に宣伝ボード作っていいですかボード。 別の場…

起きたら元気だ家事だ家事、おっとその前にメールだ!我が盟友・芝岡君から『辺境の風』新作が届いてね、これが面白いんだ!真っ先に新作を読めるというのは、サークルを組んでいる役得だな。いやありがとうありがとう、暗く黒い時期に光をもらったよ。遅く…

重い本です。内容も。一日数葉しか見られません。希望と絶望の両方を感じます。世界を変えた100日作者: ニックヤップ出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (2…

やった一区切りついた、これで明日は1日オフだ!この一週間、色々持ち帰って作業していたから、絵も描いてなかったよ…。BK1から届いていた誕生日書籍BOX(※誕生祝いと称して書籍購入のストッパーを少しだけ緩めた)も未開封です。まあ何が入っている…

まだかまだかと待っていたら、ポストに放り込まれていました。早く気付けば良かった。なぜ今になって杉浦日向子特集なのかなと思うけれど、素直に嬉しい。この勢いで日向子さんの漫画の大判全集を再版してほしいな。あれを文庫本で読むって、『蒼天航路』文…

熱っぽいのはまさか風邪か。勘弁してください。

待ってましたの漫画2冊。COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (105件) を見る3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス…

生まれ日

めでたい誕生日ですよ!何かおくれ! 嘘です、もう欲しいものは全て自分で手に入れられる社会人だから祝ってくれる気持ちだけで充分なのです。中華料理おいしかったです、ありがとうありがとう。去年もらった素敵な手袋をクリスマスまでに失くしてしまった事…

九州

駅名表示のデザインが本当に可愛い。 長崎は良いところでした。でも歴史の重さに震えました。人は人に対してどれほどの事が出来るのか。

帰宅すると、とんでもない量のメールが溜まっていました。何だこのスパム、英語苦手だから何書いてるのかわからないよ削除削除。持参した本は2冊しか読み終わらず、仕上げるつもりの賀状絵はそのまま持ち帰り。ネームも手付かずです。まあそれはね、勉強し…

けふ九州は雨

研修で同じ業務担当者と話をすると、みんな同じように悩み考えているんだなと分かって少しほっとします。正解というのは無いんだな。モチベーションが跳ね上がりました。よしやるぞ。「『ばってん』とか『どってん』とか言うてくれー」「『ほうか』と『じゃ…

同人誌イベントについての話題を読み、大いに刺激を受けました。うわー楽しそうだ、いいなあいいなあ!同人誌を作ってイベントで頒布したり、読者と話をするというのは、とても楽しいもんなあ。うおー私もやりたいやりたい!というわけで、鬼が笑うかもしれ…

前々から気になっていたこの本をやっと読みました。いやー面白かった!笑った笑った!深夜に森の中でドラムを叩くファインマン教授が大好きです。この好奇心の強さや遊び心がもうたまりません。そうだなあ、もっと自由に生きてもいいんだよなあ。肩の力を抜…

寝床読書。考え考えしながらゆっくり読むので、なかなか進みませんが、この本にはそれくらいの速度で丁度良いように思います。読むことは旅をすること―私の20世紀読書紀行作者: 長田弘出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本 クリック: …

とにかく社会生活をこなしていくのだ!という思いで、次の日に必ず出勤できるように体調を整える事に専念し、ここ一週間は「家事が終われば寝床で休む」という生活を続けています。飲酒不可。チューハイ1本が飲み切れない。 これほど身を慎んでいるというの…

アマゾンのおすすめ

非常災害用ドロップス出版社/メーカー: サクマ製菓株式会社メディア: その他 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る心配してくれてありがとうと言うべきか。ところで↓読みたいけれどさすがに高い。うーん。趙紫陽―中国共産党への遺言と「軟禁」15…

BK1に復刊『華国風味』が入荷されるのはいつの日か。先にこちらを。酒の肴・抱樽酒話 (岩波文庫)作者: 青木正児出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/06/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見るフリーダムスターの…

沈み気味のところにこの本は失敗だった。破滅小説…というか破滅に向かう世界の小説を今読むのはきつい。出だしの数十ページで一時停止。でも読まなければ。ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/17メ…