よし今年の賀状は清代だ!脳内に構図ができたから、あとは描くのみ…なんだけど、つい描きたいものを優先して、賀状は後回しにしてしまうんだよなあ。喪中の人から「文字を抜いて1月に送ってくれ」と言われたのがすごく嬉しくて「やったる」と思いました。が、つい描きたいものを優先して(略)。

今、沈んでいる人も躓いている人も、みんないつか浮き上がれたらいいなあ。濡れた冷たい路上で夜を過ごす人が、一人でも少なければいいなあ。そんなことを考えています。甘っちょろいけどまじめです。

そんなわけで頑張れビッグイシュー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/BIG%20ISSUE (ワンクッション)
実は創刊前から協賛というか協力というか関わりが、とにかく力一杯応援しています。みんな手弁当で他人のために一所懸命で、もっとうまくやればいいのになあと余計な心配をしたりしながら、尊いなあと思っています。

こういうのはあまり外に出さないようにと思っていたのですが、まあたまには。都会で見かけた時に気にしてもらえたら(そして1冊でも買ってくれたら)嬉しいなあ。