掘り出し物

竜の学校は山の上 九井諒子作品集作者: 九井諒子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/03/30メディア: コミック購入: 34人 クリック: 408回この商品を含むブログ (142件) を見る絵もうまいし話も素敵で、すばらしい短編集でした。コミティア出身作…

10ヶ月ぶり

10ヶ月ぶりにちょこちょこと絵を描いてみました。ちょっと楽しいなあ。 お絵かきの楽しみを思い出した勢いで、創作漫画も再起動したい。まずはピンポンからかな…。

弱虫ペダル!

漫画の話をしましょう、漫画漫画! ここ数年、気にはなりつつも未読だった少年漫画『弱虫ペダル』、最新刊まで一気に読みました。いやー面白かった熱かった、自転車漫画にこんなに燃えたのは『シャカリキ!』以来だよ。 『シャカリキ!』は個々人の闘いを描…

ゆっくり再開

『イリアム』を細切れに再読しながら「ダン・シモンズ最高!」と改めて思う寝不足の日々です、こんばんは。長い間、ブログを放置し絵も描かず(何と年賀状以来まったく何も描いていない)、創作から非常に遠い星におりましたが、ゆっくり再開してみようかな…

幼な子われらに生まれ

喪われた多くの尊い生命があり、誕生するけなげな生命があり、泣いたり笑ったりと感情の激動に翻弄されている間に春が過ぎていきました。 復興のための息長い支援と、次世代のためにも少しでも住み良い社会を…と、色々考えながら、今は原発を見守りつつきち…

江戸に寄り道

清の時代について無駄に熱く語るつもりが、風邪ひいて寝込んでいる間にうっかり書棚のこの2冊を再読してしまい、今、江戸の周辺をうろついています。読んで、「半七」!―半七捕物帳傑作選〈1〉 (ちくま文庫)作者: 岡本綺堂,北村薫,宮部みゆき出版社/メーカー…

すごいものを見てしまった

すみません11月コミティア不参加です。あーもう残念だ残念だ。でも仕方ない我慢我慢。雌伏と精進あるのみですよ。気を取り直して清代万歳話を続けるつもりだったけれど後日また。 [DVD]" title="ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション [DVD]">ラ…

魂を清代に

漫画を描いていた2ヶ月ほどずっと清におりました。DVDで『黄飛鴻』シリーズと『臥虎蔵龍』、ついでにドラマ『書剣恩仇録』(これは1巻止まり)を流し、購入したまま放置していた本を読み…って、そんな事をしているから描くのが遅いのではないか。 しか…

関西コミティア

うわ2週間も経ってしまった。もう書かなくてもいいかとさえ思ってしまうけれど、お礼を伝えないとねえ。 関西コミティアではありがとうございました!弁髪漫画の新刊…とはいえない改訂新版をようやく出す事ができました。相変わらず絵が下手ですが、旧版よ…

映画館で見たい

ザ・ミッション 非情の掟 [DVD]出版社/メーカー: ケンメディア発売日: 2002/02/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (68件) を見るところで今ジョニー・トー監督の映画を見たくて見たくてでも近所には置いてなくて、そういう時には…

久闊を叙す

そもそもこのブログは不特定の人を対象に好き放題垂れ流しているものなので、友人知人に読まれるとなると何となく書きにくい。なぜ読むのだ今すぐ戻りたまえ。と言いたいところですが、仕方ない。今回のみ開き直って私信にしてしまいますよ。 やあ先日はどう…

私信

7月31日に「創作活動再開」などと書いていたのは嘘でした大嘘。あれは「創作活動再開(しようかな)」と読んでください。ひどい狼少年だな。全然何も…とまでは言わぬものの、ほとんど何も進んでおりません。富士山漫画は描き終えてスキャンしたところだけ…

『エアベンダー』

『インセプション』2回目に行くか『エアベンダー』を観るかで逡巡した挙句、『エアベンダー』を選択しました。たとえ評判があまりよろしくないとしても、「太極拳で気を操って戦う12歳の少年」と聞いたら、これはちょっと観ておかねばと思うじゃないです…

『シャーロック・ホームズ』を大いに気に入り(相棒ものは大好物ですよ)、『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』でジョニー・トー監督と黄秋生に惚れ直し(『エグザイル―絆―』はもっと好きだ)、ゲキ×シネで新感線の『SHIROH』と『アオドクロ』を観て次は…

創作活動再開

2ヶ月ほどペンを握らず絵も描かず、うつつを抜かしておりました。めでたい事・楽しい事・嬉しい事が満載で、山に行って海に行って、ブログもサイトも完全放置。なるほど自分は描かなくても生きていける人間なんだなあ。じゃあ気楽にいこう!趣味なんだから…

物欲王

カネフスキー!!ヴィターリー・カネフスキー DVD-BOX出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/08/28メディア: DVD購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (17件) を見るビデオを発売していた東北新社がいつか出してくれるのではないかと長年淡い…

六四

「近いうちに」っていつだよと我ながら思うのですが色々とこう。すみません。ありがとう。日々充実している…のかなあ…。もう少し趣味に費やす時間があればというのは欲張りすぎかもしれません。まだ読み始めですが、すごく面白いですこの本。これからの「正…

ああ関西コミティアに行きたかったなあ! って、どうもお久しぶりです。5ヶ月とはなかなかの放置っぷりですが、元気に楽しく生きていますとも幸福幸福。しかし例年この時期は主に職場で愉快に暮らしていて、先週はついに週休1日すら確保できず、行楽日和の…

始動!

今日は張り切って業務開始して飛ばしに飛ばしました。いやー楽しかった、良いチームだなあうちの係は。でもあまりスタートダッシュしすぎると息切れするのでほどほどにね。創作はじめました(冷麺風に) ほら見て嘘じゃないよ!短いレポートのため、ネタ出し…

謹賀!そして山中貞雄監督!

いやもう正月って三日じゃ全然足りませんね、あと十日くらいあってもいいと思うね。凧揚げも百人一首もできませんでしたが、素敵な御酒を沢山いただきました。「禄乃越州」の澄み具合はちょっとやりすぎではないですかうまいうまい。水のようにさらさらと、…

ジミー・コリガンの日本語版続刊はもうないのだろうかと心配していましたが、出版社のサイトを見ると2巻3巻ともに2010年春刊行予定だとのこと。続きを早く読みたいけれど、切なくて苦しいので見たくないような気もする。ジミー…。JIMMY CORRIGAN日本語版VO…

楽しみが多すぎてもうどうしよう

土曜日は例によってサークル飲んだくれ連絡協議会を梅田で開催しまして、いやもう楽しかった!最近もらうばかりでごめん、好き放題言ってばかりでごめん。でも物語世界を共有して、完成までの過程を共にできるというのは読者冥利に尽きますね。私ほんとにシ…

良いことも沢山

紅葉を楽しみながら半日歩いて来ました。お好み焼きというのはどこで食べてもおいしいと私は思うのですが、通には違いがわかるものなのかな。心重い日々が過ぎ去り、元気回復して再起動中です。さあ行きたい場所・やりたい事が山積みだ。これからの私は一味…

手術と入院の付き添い

手術室に歩いて入って行くのを見送ってから6時間半、主治医の「予定どおり終わりました」との言葉にどれほど安堵したか。ICUではほとんど会話も出来なかったけれど、手を握った時には泣きそうになった。手術が成功して良かった、無事で良かった。まだ苦…

たまには何か書かねばと

思ってはいるのですが、これがなかなか。今日も今日とて休日出勤。電話は鳴らないし中断はないしで非常にはかどりましたとも。ありがとう体育の日。「これから昼ビール」などと楽しげなメールが妬ましい。私の業務が一段落するまで待つようにと言いたい。本…

大陸に行ってきました

9月の大連休を利用して、2年ぶりに中国へ渡りました。最初は「今度こそ懸空寺を見てやる」と北京〜大同コースで三大石窟コンプリートを考えていましたが(敦煌と龍門は行ったことがある)、たまたまネットニュースで清代古民居の残る李坑・理坑の写真を見…

仕事漬け

ふらふら帰宅して倒れるように寝る日々が続いています。仕事以外何もしていない。読む時間のない新聞が積み上がって行くよ…。8月末で山を越えるつもりでしたが、次の山と大きな波が行く手に見え隠れしているのが怖い。とはいえ、春の限界ダッシュ8時半―23時…

次々に注文してしまうけれど読む時間が足りない

いきなりネットにつながらなくなり、電話回線(!)からアクセスする羽目になる。高速回線に慣れていると、あまりの遅さにストレスを感じる。そうか、あの頃からどんどん進歩しているんだなあ。そうそう、7月の岩手旅行。 初めて訪れて、「何て綺麗なところ…

膝ががくがくする

夏の盛りに仕事の大波というのは、今までにあまり経験が無くて弱り気味です。日曜日に色々書(描)くつもりだったけれど、寝込んでしまいました。ごめんよ月曜からの再ダッシュのために少しでも体力を回復しておきたかったんだよ…。諦めて8月予定のキャンセ…

業務繁忙につき停滞中

どう考えても先週は土日を返上して働くべきだった!のですが、前日ギリギリまで飛行機をキャンセルするかどうか迷った挙句に週末岩手旅行を選択したため、現在雪崩のような業務量に息も絶え絶えです。何とか退社〜出勤まで9時間確保していますが、早くも体…