仕事漬け

ふらふら帰宅して倒れるように寝る日々が続いています。仕事以外何もしていない。読む時間のない新聞が積み上がって行くよ…。8月末で山を越えるつもりでしたが、次の山と大きな波が行く手に見え隠れしているのが怖い。とはいえ、春の限界ダッシュ8時半―23時勤務よりは少しましで、22時には勤務終了するようにしています。ペース配分をしないともたないよ。
どうにも避けようがなく12連勤になる予定で、来週末は3日連続8時半−23時勤務確定です(おやおや春と同じではないか)。これは私の担当業務だから仕方ない。朝一番で投票してから出勤すれば間に合うな。出勤命令は出ていないし給与も代休も無しなんだから、一つ越えたらご馳走していただこうではないか。満漢全席でよろしくです。しかし今年は夏休みを確保できるのか。大陸に行く余裕はもう無いんじゃないかな…。

週休一日が確保できていないという別部署の友人が体調を崩しているのが気がかりです。傍から見ていても足取りが重くて苦しそうで、業務量の配慮をしてあげられないものかという声があがっているけれど、なかなかすぐには変わらないようです。休職・退職に至らぬよう何とかしてあげてほしい。

仕事が見つからずに苦しむ人が多い中、生活に不安を感じずに働けるというのはとても幸せなのですが、このアンバランスな状態をもう少し改善できないものかと思います。
しかし各党のマニフェストをゆっくり読む時間がないんだよな。とりあえず身体を壊さぬよう、でも小走りで進みます。