次々に注文してしまうけれど読む時間が足りない

いきなりネットにつながらなくなり、電話回線(!)からアクセスする羽目になる。高速回線に慣れていると、あまりの遅さにストレスを感じる。そうか、あの頃からどんどん進歩しているんだなあ。

そうそう、7月の岩手旅行。

初めて訪れて、「何て綺麗なところだろう」と何度も感嘆しました。飛行機の中からも、観光の最中も、街中を行く時も、緑の美しさに目を見張ります。盛岡では小雨の中レンタルサイクルで走り回り、岩手大学の構内までうろつかせてもらいました。綺麗な大学だ。賢治先生のいた場所を訪れる時にはいつも雨まじりでしたが、素敵な旅でした。今度は冬に行きたいな。とある二寺に対して「本当に慈覚大師が開祖なのだろうか」と無駄に疑惑を抱いたりしましたが(すみません)、いやあの方の行動力なら日本どころかロシアに寺を建立していてもおかしくない。いつか『円仁 唐代中国への旅 (講談社学術文庫)』を最後まで読まないとなあ。

最近購入した漫画と『机上の九龍』については日を改めて(下巻が出た頃に)。

最期の九龍城砦 【完全保存版】  DVD付き

最期の九龍城砦 【完全保存版】 DVD付き

ついにカラーに!DVDまでついて!ヤッホー!!
謝々! チャイニーズ (文春文庫)

謝々! チャイニーズ (文春文庫)

共感する部分が多くてするする読んでしまったので、引っかかった箇所についてもう一度考えながら読み直したい。多分そこが鍵になるんだと思う。
トップ10 (AMERICA’S BEST COMICS)

トップ10 (AMERICA’S BEST COMICS)

アメコミの画面情報量にはいつも感心する。『WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)』もそうだけれど、これはアラン・ムーアの意向なのだろうか。
中国都市の形象

中国都市の形象

未読。秋の夜長の楽しみに。

あと評判の『ミレニアム』を全冊購入し、第三部に突入。これを絶対気に入るであろう人に貸して、飲んだくれたい。秋頃にどうでしょう。私(の仕事)次第だよな…。今日、2週間ぶりに絵を描いたという切羽詰り具合なので、あまり楽観視はできません。