2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイム報告

終わらせてきましたよ業務を!日が変わる前に(ギリギリだけど)帰宅しましたよ!快挙!最近はタクシー帰宅を想定して小金を持ち歩いているのですが、結局使わずに済みました。はははやったよ私は。とにかく少し休もうと思いながら、電車で引継資料を読んで…

疲労につける薬

猛ダッシュ期間がスタートしています。今日も楽しき休日出勤、明日は愉快な平日出勤!異動日が目の前なのにとにかく時間が無い。まずいまずい。 残業終了直後は疲れながらも無駄にテンションが高いのですが、帰宅時にはかなりぐったりしています。何をする余…

昏睡状態でもダルジールはやっぱりダルジールなんだよな!警視万歳・ディーエル!ディーエル!と熱く語り合ってみたいのですが、そもそも読者がほとんど周囲にいない。『骨と沈黙』だけでも読んでもらえたらなあ。「このミス」外国部門で1位だったんですよ…

『胡同の理髪師』

ダルジールショックのあまり予定を取りやめようかとすら思ったのですが、我に返って映画『胡同の理髪師』を見てきました。年配の方の北京語は柔らかくていいなあ。仕事っていいもんだなあ。終盤近くのとあるシーンでは「ここで終わるなよ終わるなよ」と観客…

 『ダルジールの死』

我らがアンディ・ダルジールが!NO!!!梅田のBook1stで面出しされている『ダルジールの死』を手に取ってにこにこ喜んでいたのですが、パラパラめくってダルジール警視が「片脚骨折、片腕骨折、肋骨数ヶ所骨折、第二級火傷、爆風による打ち身と切り傷複数、…

皿と流しと風呂と服を洗って我が家のエントロピー増加に抗い、本と映画と画材のために梅田へ。ここに飲みが加われば完璧だったのですが、さすがに自粛しました。健康第一。

『連城訣』

詳細に書き込まれた戦闘場面、ラスト3頁に至るまで忘れ去られていた(としか思えない)伏線や登場人物。書き込みのバランスがおかしいですよ。金庸先生は途中で飽きたのだろうか。とはいえ、一気に最後まで読まされてしまうわけですが。連城訣〈上〉菊花散…

日中は慌しかったけれど、割合に早く仕事が終わったので、地域最大規模の書店に立ち寄りました。ダルジールどころかポケミスすら…嗚呼…。首都圏なら当日に手に入るんだろうなあ。いいんだ別に。梅田へGOだ。

今日は頑張った

慌しい一日でした。まともに昼食時間がとれないのは春が近い証拠ですね。職場の兄さんは「昼を食べ損ねた」とぼやいていたけれど、それであの仕事ぶりとはまったく尊敬するよ。パワフルなることダルジールのごとし。さて、人事異動はどうなるかな。ヘクター…

ふたたび赤い悪夢

「今日は暑いですねー」という台詞に誰の賛同も得られない時点で発熱に気付くべきでした。昼過ぎからまたしても暑い寒い関節(略)、何やら既視感が。でも今回は微熱だし、風邪ではない(はず)。知恵熱なのか。 処方されていた解熱剤で治まったので、心中ひ…

本を探せ

あまりものを考えられない時にぴったりだった『ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ』、順調に売れているようで何よりです。アマゾンのレビューを見ていると、「みんなどれだけドアラの事が好きなんだー」と突っ込まずにはいられません。まあ私もです…