2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪国際女子マラソン

姉が大阪国際女子マラソンに参加したので、応援に行ってきました。出られるだけでも嬉しいと喜んでいたので、名誉な事なんだろうな。常日頃はマラソンや駅伝に興味を持たない私も、ランナー達を追いかけて大阪の街を右往左往して旗を振っていました。先頭走…

年末に購入したクルト・ヴァランダーシリーズ第5作『目くらましの道』に手をつける前に、シリーズ1〜4を読了。シリーズものは順番に読むのも良し、評判になった作品から読むのも良しですね。ダルジール警視シリーズとは最高傑作『骨と沈黙』で幸運な出会…

よもやま話

最近、是非見に行きたいと思うような映画が無い。何でだろう。来月のNHK衛星映画劇場のラインナップを見ると血が騒ぐんだけどなあ。「アマデウス」に「シンドラーのリスト」に「スパルタカス」に加えて「映画に愛をこめて アメリカの夜」ですよ、「グリー…

米澤穂信2

往復通勤列車で『ボトルネック』読了。痛い。切ない。この人の小説は全部読んでみようと決めた。あのー先輩、いちごタルトとトロピカルパフェを貸していただけませんか。って遠いししばらく無理か買うしかないのかいや図書館。ボトルネック作者: 米澤穂信出…

いつか薄れて完全に消えるだろうと思うけれど、やっぱりまだ覚えている。あと10年したら記憶が風化するのかな、それともしないんだろうか。あの時大した被害に遭ってない自分でも、揺れを感じたら最悪の想像をして身体がすくむ。身に刻まれたものがあるのか…

米澤穂信

移動時間が長かったこともあり、先輩からまとめ借りした本を片端から読んでいます。日常の謎派は好きですが、最初2冊『氷菓』『愚者のエンドロール』は「そんなにものすごく褒めるほどでも」と思いました。しかしそこからどんどん良くなっていく。『クドリ…

書棚がいいかげんピンチに陥っていることは理解していますかしていますね。なのに買う。なにゆえか。そこに本があるから…ではなく、ファンなんですよ好きなんですよ戴敦邦師父の絵が!ついにやってしまいました「アマゾンCHINA」へのユーザー登録。「戴…

掃除は続く

やあ明けましておめでとうございます。寒いですねえ冷え込みますねえ。世間は今、箱根駅伝なのでしょうが、我が部屋だけは未だに大晦日です。掃除再スタート。 目をそむけながら大学時代に描いた漫画をまとめる。長い間保存していた「そうさく畑」のパンフレ…