掃除は続く


やあ明けましておめでとうございます。寒いですねえ冷え込みますねえ。世間は今、箱根駅伝なのでしょうが、我が部屋だけは未だに大晦日です。掃除再スタート。
目をそむけながら大学時代に描いた漫画をまとめる。長い間保存していた「そうさく畑」のパンフレットも手放すことにする。自分の作品とサークルへのレビューが載っている号だけ捨てがたいというのは、未練だなあ。一過性の熱に煽られて一時的に創作ジャンルと二足のわらじを履くつもりだったのが、何だかもう手に負えない状態ですよ。とても楽しいんだけどね。創作漫画も大好きなんだ。
描くのがもっと速ければというのはあまりにも情けない嘆きだから言わない。すべて自分が悪い。新年早々、頭を抱えたくなります。何もかも総取りなんて無理なんだけどねえ。
昨年、西遊記熱が頂点に達した時にコンテを描いていました。これを完成させるのは自分しかいないんだなあ。三蔵法師は逞しく、孫悟空とは根本的に分かり合えないくらいの距離があればいい。