『エアベンダー』

インセプション』2回目に行くか『エアベンダー』を観るかで逡巡した挙句、『エアベンダー』を選択しました。たとえ評判があまりよろしくないとしても、「太極拳で気を操って戦う12歳の少年」と聞いたら、これはちょっと観ておかねばと思うじゃないですか。香港B級映画で培った駄作への耐性をここで発揮せずしてどうする。

さて感想はというと、いやー見事なダイジェスト版でした。物語がするすると進む進む。人物と感情描写が浅いとか緊迫感に欠けるとか、アラは多いしツッコミを始めると切りが無いんだけれど、覚悟していたような苦痛に満ちた100分間にはなりませんでした。映像は綺麗だし舞台設定は実に私好みだし、何より「太極拳で気を操って戦う12歳の少年」が最強だとかね、小中学生の頃に観ていたらとても好きになったかもしれない。大人となった今は、評価するなら星2ツ半といったところかな…。「太極拳で気を操って戦う12歳の少年(無敵)」に心惹かれる人にだけお薦めです。夏休みに親子で見に行くのもいいですね。しかしこれ、続編製作できるのかね。

エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

原作ファンが怒り狂っているのを見ると(翻訳記事 http://www.gizmodo.jp/2010/07/post_7302.html)、これは元になったアニメシリーズを見たいものだと興味を大いにかきたてられるのですが、日本語版は発売されていないようです。せめて中国語版『降世神通』が手に入らぬものか。ネットで見るのは何だか嫌なんだよな…。