明日に備える

残業中のヨレヨレ具合を見かねたのか、上司が近くのコンビニで「ウコンの力」を買ってきてくれました。おおう。昨日の帰りがけに「ウコンかニンニクかそんな感じのものを」と口走ったのは確かにわたくしですが、わざわざそんな…。良い方だ!「帰れ」「少し休め」「ペースを落とせ」という業務命令に逆らってばかりで申し訳ないとは思うものの、山積みの書類を前にどうして帰宅などできようか。大体、年明け以来、あなたがほぼ毎日昼食をとらずに働いているのを私は隣席で見ているのですよ。確実に喰らう人事異動の後は、業務をどうすれば…。ええい杞憂は脇に置こう。

仕事があるというのは確かに有難いのですが、もっと柔軟に人事を動かしてほしいと…本社指示はまったくもう何を考えているのか。と他人に鬱憤をぶつけても仕方ないんだよな。現場で考えないと駄目だ。

ワークシェアリングってあまり現実的ではないよなあとか、トヨタ労組のベア要求は本気だろうかとか(雇用確保が第一だろうに)、とりとめもなく脳裏に浮かぶものの、あまり考える余裕がありません。そういえば何やら酩酊記者会見が世界に報道されたそうではないですか。うわ恥しい!その様子を見てしまうと転げ回りそうだなあ。
実は大統領の就任演説以来、テレビを見ていません。「『ルネッサンス』も知らんのかー」と上司がわめいていましたが、うるさいな私は「ヒロシです」も「グー」も「関係ねえ」も見たことないし今の流行も知らないよ。録画しようと思っていたM1はいつの間にか終わっていたしな。山を越えたら、とりあえず伯父が愛してやまない志ん生の高座を一度見てみたいなあ。サイレント喜劇も見たい(ロイド眼鏡とかアーバックル君とか)。それよりモンティ・パイソンの第3シーズンから先に進まないと、おお先に楽しみが多いなあ。とりあえず一眠りして備えますよ。