真面目モード

労働ダンピング―雇用の多様化の果てに (岩波新書)』を購入・読み始め。新書はわかりやすくていいね。派遣業者と非正規雇用は増える一方だし偽装請負はいつでも存在するし、その割に取り締まりがなされていないし、このままじゃ駄目だ。派遣会社の中の人も大変だとは思うけれど(でも中には人を人とも思わぬような業者も)、派遣される人の方が余程苦しい思いをしてるんだから、義務は果たしてくれないと。立場の弱い人が食い物にされてるよなあ。規制緩和の影響がここまで大きいとは。景気が回復してきて多少業績が上がったとしても、その儲けを一度は削減した人件費に回すはずがないから(自分が経営者ならおそらくそれはできない)、加速した流れは止まらないだろう。私でもその程度の事はわかる。わかるんだけど、じゃあどうしたらいいんだどうしようもないのか。厳罰化…の前に現行法の遵守を、という最低ラインを守らせないとなあ。