膝をついても倒れるな

4月からこのかた、「家を出てから帰宅まで15時間」のラインを何とか守ってきたのですが、今週に入ってからその防衛線を軽く突破されるようになってきました。帰宅後は口をきく元気もなくてぐったりしています。体力のない私にはちょっときつい。
病気休暇から復職したばかりの人の負担を減らすためにも自分が腕を上げないとなあと思いつつもこれがなかなか。知識と経験をもっと早く、うーん4月当初のまるで業務がわからない状態とは雲泥とはいえ(当たり前か)、脳内業務データベース完成にはまだまだだ。

「絶対に倒れるわけにはいかん」と思っていると病にはつかまりにくいらしく、周囲で荒れ狂っていた風邪の猛攻にも耐えられました。持病の癪も業務説明会が終わるまで待ってくれた。1時間喋った後、休憩室でうんうんうなりながら「意思の勝利と言っていいのだろうか」とか思ってましたが、結局倒れてるんだから勝利などとはとても言えません。人前で話すのはあまり得意とは言えないので、喋りの腕も上げないとなあ。分かりやすく聞きやすく、うーんどうしたらいいかなあ。

少なくとも今月一杯この山場が続くらしいです。イベント参加はしばらく無理かも。関西コミティアに行きたいなあ。原石のような熱い漫画が読みたいです。