もう一週間以上続いているこの不愉快な痛みを解消してくれんと決意し、病院に行ってみた。どうやら肋骨にひびが…?入っているのか?レントゲンに写っているそれは傷なのかゴミなのか、はっきり答えてもらえないのは困る。でも、もう一度撮ってもらうわけにも。肋間神経痛とやらかと思っていたんだけど、一体どうしたらいいのか。本当に湿布とコルセットでいいのか、それとも骨を鍛えるべきなのか。必要なのは牛乳だろうか。こんな間抜けなことになろうとは。

電子辞書「wordtank v80」の画面が真っ黒になった。左側面の画面調節ダイヤルをいじっても電池を換えても直らない。修理に出すことなど考えもせずに「おお、これで最新電子辞書を買うしかなくなったな。仕方ない仕方ない。」といそいそ「v90」を注文しようとしたところ(前々から欲しかったんです。だって「現代漢語詞典」が収録されているんだよ!)、ふと辞書の右側面のダイヤルに気付いた。…そうか左側のダイヤルは音量調節で、右側のダイヤルが画面濃度調節なんだね…さよならv90…いや2万5千円浮いたわけだから嬉しいんだけど、少し残念ですよ。しばらく頑張ってもらうけれど、このv80君の日中辞書はちょっと時代の流れから取り残されていて、「インターネット」「携帯電話」すら入っていないからなあ。いいんだ文語調の言葉を喋る白髭弁髪文人辞書だと思って大事にするんだ。

CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)

CANON wordtank V90 (22コンテンツ, 第2外国語, 中国語, 発音機能)