極楽浄土

客人来たりて笛を吹…ではなく鯨飲宿泊など色々あったのですが割愛。山は順調に越えるはずですよ!なんと黄金週間はカレンダー通りに休めるもんね!ビバ!休み前の飲み会企画があったので、総務の後輩を誘いに行ったら青い顔で断られました。そういえばシステムエラーで給与計算やり直しとか言ってたよね。すまない、ありがとう。

今週立ち読みしたモーニング「OL進化論」の「休日の喜び」ネタに珍しく共感しました(普段の昼食ネタやバーゲンネタは「ふーん面白いねー」が多い)。そうだよなー「これからどうしよう」と不安を抱えている時は、自宅でくつろいでいても幸福感が少ないんだよなー。とプー太郎時代を思い出しました。拾ってくれた会社に感謝の心を忘れず、しかし東京本社のやり口にはいつも怒りを、大体あいつらは現場の(略)。

今は仕事が楽しくなっています。新しい上司は提案に応えてくれるのでありがたい。その上の親分は飲み仲間なのでやり易い。ああ、でもここで安閑としていると数年後に激しいしっぺ返しがくるからなあ。だから虎の穴への残留を希望したというのに、ちくしょう人事め。とか言ってないでやる事をやりますよ。

そんなわけで、休日の炊事洗濯掃除買物も楽しく、眺めの良い部屋で文庫本を開くのも嬉しく、極楽気分を味わっています。人生に不足はそりゃもう沢山あるけれど、ささやかに幸せだなあ。よし落ち着いたら描くぞ書くぞ。

黄金週間は東京の父母宅へコミティア目的で、いやそれより描く時間の確保を、いやそれより馬を見に、と迷う余裕があるのが嬉しいです。今すごく北野映画が見たいのですが、どこかで『ソナチネ』上映を…わかってるよ大きなモニタを買うべきなんだよ、でも映画以外見ないからなあ。