愚痴のひとつも

年度末ラッシュに入りました。疲れると指先が震えて、絵どころか字がおかしくなるのが困りものです。時間が無いので送別会は5月頃にしてくれたらいいんだけどな。
引継ぎを受けに行って少々青ざめました。今、大量の資料を前に情報を整理しているところですが、これはちょっと大変だ。現任者に「すまんな」と言われましたが、いや立派だと思います。尊敬します。聞くと昨夜は1時まで仕事をしていたとの事。うわ「泊り込みはない」んじゃなくて「泊り込んでない」だったのか、やっぱりなあ。そういう部署だとよく知っているので驚きはないのですが(以前同じ部署で一緒に泊り込んだので)、異動内示を受けた時には正直「また私か」とため息をついてしまいました。同期との落差が…。一度でも休職した人の荷は減らすのが道理だとわかってはいるのですが、もう少し分担というものを考えてもらえませんか。

覚悟はしているし、全て捧げるつもりではあるけれど、全部捧げてもまだ足りないのではないかと思うと不安だなあ。
「一生で一番仕事をした時期」になればいいなと思います。つまり、今後はこれ以上積まれることがなければいいな、と。頼むよ人事!