左手に愛を

寝て起きたらかなり回復しているもので、「よっしゃやったるかー」くらいに戻りました。諦めが肝心だ。いや、職場では愚痴はほとんどこぼしてませんよ、ホントホント。「おうお前今度大変やな、頑張れよ」「いやーはっはっは」(会話になってないよ)と困った顔で笑うくらいなもんです。仕方がない事だとは分かってはいるし頑張るしかないんだよ。とはいえ、臨界点を超えると、愛する人々に愚痴を聞いてもらったり、ここで「ちくしょう」と書いたりしてしまいます。うーむみっともないことだ。でもそれで発散できているのならまあいいかな…。

疲れた夜に何か書いたり行動を起こしたりというのは色々危険です。前回「もう駄目」と思った時は、発作的にサイトの契約を解除して閉鎖しようとしたな…。あれは4年前でしたか、まったくとんでもない。一体何を考えていたのか。「漫画やめます」と同じくらい無理だってのにねえ。結局再契約してサイト移転したんだよな、うわー馬鹿だね恥しいねー。でも本当に疲れてぐったりしている時って、割と自暴自棄になりやすいからな。気をつけよう。次回危なくなったら動く前に相談するから、必ず止めてやってください(笑)。頼むぜ相棒!

頼むといえばあれだ、教室の机や枠線や集中線を描いたりトーンを貼ったり、その前に下書きとペン入れ、いやむしろ業務分担。ワークシェアリング!雇用創出!

冗談はともあれ、景気が少しでも回復してくれないものかと毎日祈る思いです。親族の中でも週休が増えて収入が減ったという話を聞くようになりました。一時的なものなら凌げても、長期にわたると大変だ。補正予算…選挙…景気対策の効果が出ればいいなあ。