本が来た!

不在期間の事を長々と書くつもりでしたが、コンドルズ東京公演についてはメールでレポートしたからまあいいや。とてもとても面白かったんですよ!


さて今日は洗濯やら掃除やらを大車輪で片付けている中でネット注文書籍が届きました。素晴らしいタイミングだブラボー。BK1とアマゾンと合わせてしめて2万円也。嬉しいなあ。創元社の「図説中国文明史」シリーズは私のような「無知だけど興味はある」人間にふさわしいと思います。お値段はふさわしくないけどね…(貧乏)。一冊2,500円くらいだったらなあと思いつつ、フルカラーだから仕方ないし私もフルカラーじゃなかったら多分買わなかっただろうけど。研究室の専攻だったはずの明清なんて綺麗に忘れてるよ、呉三桂だって記憶の彼方だよ。すみません教授、でもいいんだ私は中唐贔屓。「ドルゴンって誰だっけ」とか言い出しても笑って許してください。
http://www.sogensha.co.jp/page03/a_tokusyu/tyugoku/tyugoku.html

そう、大陸ドラマシリーズで姜文がドルゴンを演じているそうなんですよ。これは勉強しておかないと。ええ、見るつもり満々です。だって姜文覇王別姫の、誰だっけあの人(調べる)張豊穀が共演しているんですよ!

講談社学術文庫の『大清帝国 (講談社学術文庫)』は書棚の肥やしです。図説レベル、教科書レベルじゃないと頭に入らない…情けない…。


そろそろレスリーチャン映画祭が、ってうわあ始まってしまってるよ!覇王別姫が!うわ見逃したどうしよう!嗚呼!
http://www.cinenouveau.com/leslie_hp/leslie.html