弥生ですよ

日曜日に見てきた劇の話とそこから派生した創作漫画ネタの話を、ってそういえば先々週の創作飲み会の話も書いてなかったなあ。芝岡君と延々と新作の話をしていて終電帰りになったんですよ。史実虚実があい混じる作品世界の話が面白くてねえ。完成を心待ちにしているよ!でも「リッチー」はいかがなものかと。(私信)

一度でも歴史学に心を傾けた人は、研究室を離れてもやっぱりどこか想いを残しているものなのかなと思いました。私は今でも唐スキーで唐詩スキーだけど、清明上河図と『東京夢華録』と心の師父・戴敦邦のおかげで「描くなら宋」、そして辮髪と清末風俗絵(呉友如)と黄飛鴻師父のおかげで「描くなら清」と、うわ節操ないな、まあ両方好きなんですよ。

とか言ってたらいきなり西遊記熱が。数日で治まらなかったら短いのを考えてみるよ…。しかしまさか西遊記がくるとはなあ。そりゃ前から描きたかったけど今になってなあ。