名前をつける

まさかの時の異端審問!
やばい、モンティ・パイソンが気に入ってしまった。テリー・ギリアムのアニメーションも癖になりそうです。「悪魔的笑い」とかネタにしたいのに、分かち合えない…またこんなマイナーなものを好きになって!ジョンクリーズ最高!

モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション)

モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション)

なるほど年始といえば抱負披露ですね、そうだそうだすっかり忘れていました。色々と思うところはあるものの、オタクライフ的には、うーんどうしたものか。創作への原点回帰…?とりあえず卓球部の面々を披露できればいいなあ。今日、電車の中で急に熱が上がり、コンテを描き始めました(が、落とし所が定まらず途中放置)。

口うるさい卓球馬鹿君には命名「猪川」、これ確定。卓球オタクの変人眼鏡君には「宮尾」だな。これも確定。名前を拝借した相手にばれたら、口をきいてもらえなくなりそうですが、いやあの好きな名前だからもらうんですよ。ファンですから。

オリジナルでの命名ってみんなどうしているのかな。私は現代ものでは、身近な人の名前や地名をもらう事が多いです。身内の名から「トシ」「ヒサ」、下宿の交差点から「小野原」、大学の交差点から「石橋」。職場の先輩からは「満」をもらいました。実は漫研の人の名も一字ずつ拝借したことがあります。「卓」とか「西」とかね。好きな名前をどんどんいただくわけですが(「ダルジール」も使いました)、「大洋」や「硫黄」は絶対使えないだろうなあ。
さてそれでは、綺麗な顔の高2男子(が出てくるんだよ)に何と名づけるか。まったく思いつきません。えーとえーと、「周瑜」…?

おおそうそう、これを7巻まで貸してもらいました。ぼろぼろ泣いてしまった…。

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)