ダルジール警視のドラマが!

我らがダルジール警視のTVドラマが日本で放映されるんですってー!!うおー情報をありがとうございます!メールを見た瞬間にミステリチャンネルを血眼で検索してしまいました。おおよしよし、特設ページを作るとはなかなか見所がある放送局ではないか。
http://www.mystery.co.jp/program/dalziel.html
…なにーダルジール警視を形容するに事欠いて「モーレツ鬼警視」「野獣のような大男」だと失敬な!そんな定型に収めるなー「粗野な中にも優雅さを秘めている」のがダルジールだよ、王族にも引けを取らないよ。巨体にも関わらず、いざという時には俊敏な身のこなしで音も無く獲物に忍び寄り、身体の隅々まで完璧にコントロールできる人なんだよ(『死の笑話集』のダンスシーンが見たいなあ)。きついジョークを飛ばしたり、意外に知識が深かったり、犯罪者を容赦なく粉砕したかと思えば奇妙に人情家だったりと、多面的な人なのです。あの人、中部ヨークシャーに君臨する神ですよ?若手は「できれば関わりたくない」ではなく「恐れ敬い遠巻きにしている」んだよ!一体どんなドラマになっているのか…。

ダルジールの様々な問題発言を電波に乗せていいのかなと心配だけど、モンティ・パイソンを放送していたBBCならあれくらい大丈夫なんだろうか。

小説にたっぷり織り込まれた教養・知識は、字幕では黙殺されるのだろうなと思いつつも、日本でようやく見られるのは嬉しいです。さてこの番組は何チャンネルかな、…スカパー?ケーブル?光?うわああ見られないじゃないか何だこれ拷問か!真剣に検討はしたものの、さすがにこの番組のためだけにスカイパーフェクTV加入はなあ…。ここはすっぱい葡萄理論で我慢しよう「3月放映分のエピソードはそれほど(略)」、ダルジールシリーズは中期からですよ!だからお願い『骨と沈黙』だけでもDVDにしてください、買うから!

見られないとなると急にくやしさがつのってきたので、youtubeで動画を探してみました。おお全然見当たらない、全世界的にマイナーなのかいやそんなはずは。
自分のためのメモ:ダルジールとパスコーの画像集。
http://www.youtube.com/watch?v=Q5Q3XpFl-lw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=fldLkxSaQHE&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=T4wCLj_Cr5w&feature=related
投稿者が「スラッシュじゃない、友情なんだー!」と強調しているのに笑ってしまいました。わざわざ言わなくても…。でもわかるわかる、誰しも絶対聖域というものがあるからなあ。私の聖域はダルジールシリーズと武侠小説と大洋さんの『鉄コン』ですよ。『ピンポン』なら良いのかというと、まあ…どうだろう…(考えるなよ)。覆されたらそれはそれで萌えるのでしょうが、上司と部下の友情というのが良いのですよ。ダルジールとパスコーの笑える会話はどう表現されているかな、テンポ良く息の合ったコンビになっていればいいな。…見られないけどね…DVD…。