追記

「これはもしかしてあれですか、直行直帰ありですよね!ボンド君に会ってきていいですか!」
明日から気合を入れ直して全力疾走することにして『007 慰めの報酬』を見て来ました。私はダニエル君以前の007旧作はほとんど見たことがない(というより記憶がない)ので、年配の方の「あれは007と違う」といういちゃもんには賛同も否定もできないのですが、そりゃ冷戦時代とは違うだろうよ。昔TVで見た時には「女の人といちゃいちゃしているやらしいおっさん」の印象が強かったのですが(中学生だったしな)、意外に熱い若造だったんだなー。娯楽映画としての平均値を保っているのであれば、全作を見てみたいなあ。ショーン・コネリーのボンドってそんなに良いのですか?
映画の感想:おお、ボンド君は車の運転もうまいけれど飛行機まで操縦できるのかーとたいそう感心したのはともあれ、上司と部下の信頼関係がいいよなあと思いました。Mとボンドの関係性がツボです。ああいうのが好きだな…。