唐突に中文ブーム

朝一番で『ウォーロード(投名状)』を見に行く予定が、寝込んでしまったため未達成。冬の終わりから夏にかけては約束なんて入れては駄目だな、もう。キャンセルが多くて申し訳ない。それにしてもウォーロード!清代が舞台なのに、ああ見たい見たい!転げ回らんばかりに切ない気持ちで一杯です。

この悲しさをまぎらわせようと探した中文字幕版『刀』(徐克)が見当たらない。捨てるはずが無いのにどこに行った!もう廃盤だから手に入らないんだよ!仕方なく日本発売版を見て、悪役・飛龍(熊欣欣)の格好良さに改めてしびれていました。広東語はまるで駄目なので、国語字幕で台詞を確認したかった…。大陸の映画批評サイトでは「慢!太慢了!快点、快的、你不够快」(簡体字出るかな)と書いてあったけど、これかな。

よし、ここでフラグを立ててみよう。俺、(1)仕事が落ち着いて(2)インフルエンザが下火になったら、夏に大陸に行くんだ…。

ブレード/刀 [DVD]

ブレード/刀 [DVD]