次の嵐が来る前に

本社から突発的な指示が来ると、他の業務を放り出して最優先で処理せねばならず、予定が狂うので、つい「うわあ」と口走ってしまいます。最近はそういう急な作業が多くて通常業務にかなり皺寄せがきて余裕がない。19時にFAXで「明日の15時までに報告を」って、何時間かかるかわからないんだからせめて3日前に言ってくれよ…。本社の担当者は呪われてしかるべきだと思う時もありますが、彼もおそらく上からの緊急指令で動いているんだから仕方ないんだよな。指示文書に「疑問があれば何時でも電話を・俺は今日はずっとここにいるぜ」というようなことが書かれているのを読むと、文句を言う気も失せます。幸い3時間ほどで完成したのでメール送信し、今朝出勤すると返信が。午前3時に。うわーあの人泊まり込んでいるよ。あの不夜城に人を増やしてあげられないものかなあ。

業務の波が2つ3つ続けてくると知らされ、少々不安を感じています。やらねばやらねば。休んでいる同僚は戻って来られるのかな。でも波が来る前にちょっと、ちょっとだけ息をつかせてほしい。ものを考える余裕もほしい。これ以上本を読まずにいたらおかしくなる!「最近面白い本を読んだ?」って、ええいちくしょう新聞とネットニュース以外全然読んでないよ!面白い漫画を読んだかと聞かれたら、先週手に入れた同人誌を挙げるけどね。貸して読ませて感想を聞いてみたいな。