二日連続二日酔い・漫画の話・創作

仕事に余裕ができるこの時期には、飲みの誘いが増えますね。いやいやまったくありがとう。体調が許せば断らないため、連夜の深酒となっています。酒豪の上司と冷酒を楽しみ(一体何合空けたやら)、帰宅が2時半になった次の日の夜の約束は、さすがに延期をお願いしました。すまない芝岡君。というわけで、今晩梅田の個室居酒屋で創作漫画についてわあわあと語っている二人組がいれば、それがサークル通過地点です。話したいこと・聞きたいことが山積みだ!

まだ清代話がまとまらない。主要な登場人物のほとんどを出すつもりの第1話で、生活圏の違う人々の出会いの場が設定できないんだよなー。思い切って廟会にでもすれば早いんだけど、そんなものを描くことを考えただけで気が遠くなるね(描けよ)。軽い気持ちで片手間にショートギャグ連作を描くつもりでしたが、やるなら本気で取り組まないと駄目なのではないか。草野球も卓球も二次創作も、いくらでもネタは浮かぶし、いつまでだって描けるような気がするんだけど、身体は一つで時間は限られているんだから、その時に一番描きたいものをきちんと考えていかないと。どうしよう。

玄奘孫悟空がついに!再会したよ!いやー長かった、「やっと追いついた!」と呼ぶ悟空の嬉しそうな顔ときたらもう!懐かしいこのテンポやユーモアに読んでいる私の頬も緩みます。さあ大二郎さん、続きを続きを!

西遊妖猿伝 西域篇(1) (モーニング KC)

西遊妖猿伝 西域篇(1) (モーニング KC)

↑アマゾンの読者レビューが全員星5つなのが嬉しいね。みんな待ち望んでいたんだなあ。

机上の九龍 (ビッグコミックススペシャル)』バンザイ!

アマゾンでは表紙画像がないから写真をこっそり載せる。6年前の単行本購入時に「何てうまいんだろう!」と驚き、こんな面白い漫画の続きが読めないことに地団駄を踏みました。丁寧に描かれたネオ九龍の俯瞰風景が素敵です。コマ割・テンポや見せ方もオーソドックスでうまいと思う。この作者は絶対中華系が好きだね!背景にこっそり描かれた「楽園の瑕」の文字に好感度3倍増です。他に何か描いてないのかね、と思って検索をかけてみたら、何とこの『机上の九龍』連載再開していたんですね!そして完結したとのこと、うっわーどうしよう嬉しい!BK1楽天では8月発売予定になっていますよ!この夏一番の楽しみだ!

同じ作者が清代中国を舞台に漫画を描いているとのこと、これはどう考えても私のためだとしか考えられません(大洋さんが『ピンポン』を描いた時も「私のためにありがとう」とか口走っていたよな、自分…)。ヒャホー清代・辮髪!と小躍りして早速購入してきました。…辮髪じゃなかった…『机上の九龍』で惚れた丁寧な描きこみが無…、いや少女漫画で読者対象も違うから仕方ないんですが(むしろ描き込んだら駄目だろう)、これほど描ける人が勿体無い気がする。
いいんです、とにかく8月を待つんです。楽天だと8月8日発売になっているよ!楽しみだ!
[rakuten:hyoutan:10028228:title]
[rakuten:hyoutan:10028229:title]